アクセスを集める(集客する)。WEBマーケティング・SEOを活用した集客方法。新規顧客獲得戦略 士業のための「お客さんが集まるWEB集客術」

アクセスを集める(集客する)

ホームページを作ったけれど、アクセスが集まらなくて困っているという事務所の方は多いようです。ホームページにアクセスを集めるにはどうすればいいのでしょうか。

あなたのホームページは誰にも見られません

「ホームページを作っただけでお客さんがたくさん集まる」

・・・そんな風に言われていた時代もありましたが、実際はそんな甘いものではないということは、多くの方が身をもって体験したことでしょう。

ホームページは、作っただけでは誰にも見られません。
ホームページのアドレス(URL)を教える、他のホームページからリンクしてもらう、PPC広告(検索のスポンサー広告)を出す、SEO対策(検索エンジン対策)で検索に出るようにするなど、あなたのホームページへの道のりを作る必要があります。

そこで、まず考える必要があるのは、ホームページを誰に見せるか?です。

あなたがホームページを見せたいのは、すでに取引のあるお客さんですか?
それもいいですが、それでは売上アップにはつながりにくいでしょう。

一番売上アップにつながりやすい相手は、見込み客(新規のお客さんになる可能性がある人)です。依頼先を探しているお客さん、提携先を探している他の士業の方などです。

そういった見込み客をホームページへ集客できなければ始まりません。

ホームページ製作業者は、必ずしも”集客のプロ”ではありません

「ホームページ製作業者に頼めば大丈夫だろう」

これは一番間違いやすいですが、ホームページ製作業者にも得意分野と不得意分野があります。デザインが得意な業者、SEO(検索エンジン対策)が得意な業者、安く作れるけど特に得意分野はない業者など、様々なホームページ製作業者がいます。

ホームページを「作るだけ」の業者なのか
「デザインが得意」な業者なのか
「検索エンジン対策をしてアクセスを集める」のが得意な業者なのか
「マーケティングやWEB戦略でお客さんを獲得する」ことが得意な業者なのか

もちろん、依頼する場合は作るだけの業者のほうが金額は圧倒的に安く作れますが、あなたが的確な指示を出し、営業的なお客さんを誘導する文章を考え、PPC広告等でアクセスを集めるところまでできなければ、「安物買いの銭失い」となってしまう可能性が高いことは言うまでもありません。

逆に言えば、あなたが的確な指示(依頼)ができ、ホームページ完成後の運営もできるなら、安い業者に作ってもらっても問題ないでしょう。

では、どうやって見込み客にあなたのホームページを見せるか?

※この先は成約率アップが完了してから読み進めるようにしてください。
ホームページへの集客の方法はいろいろありますが、成約率の低いホームページに集客をしても効果はあまり出ません。

集客する

いよいよ集客の具体的な方法です。ホームページにアクセスを集めていきます。
いくら成約率が高いホームページを作っても、それが見られなければ意味がありません。つまり、集客することではじめて売り上げにはつながっていきます。ホームページの集客には様々な方法がありますが、大きく分類すると以下のような種類があります。

  1. 検索エンジンからのアクセス
  2. 広告からのアクセス
  3. リンクからのアクセス
  4. 再訪問

順に見ていきましょう。

1.検索からのアクセス

Yahoo!Googleの検索から、ホームページへ誘導します。
検索エンジンからのアクセスを集める方法は、SEO対策と呼ばれます。
まずホームページを検索に出やすいHTML構文で作る内部SEO対策と、外部(他のホームページ)からのリンクを集める外部SEO対策があります。

内部SEO対策は、ホームページを作るプログラムの構文で、同じ見た目のホームページでも作り方によって検索での上位への出やすさが全く違ってきます。市販の本などである程度のSEOは解説されていますが、HTMLとCSSを覚えるだけでも大変な作業になり時間もとられるので、よほど時間に余裕がないかぎり内部SEO対策は業者に任せましょう。

※弊社のテンプレート型SEO対策プランは、SEO対策済のホームページとしてはかなりの安価で作成することが可能です。

次に外部SEO対策は、他のホームページからリンクをもらうことです。
主に以下の4つの種類があります。

  1. 費用は高いが効果も高いもの
  2. 低コストだが効果が出るのに時間がかかるもの
  3. 成果に応じてコストがかかるもの
  4. お金はかからないが時間と労力がかかるもの

1番目の、「費用は高いが効果も高いもの」は、ディレクトリ登録です。

参考:ディレクトリ登録とは(外部サイト)

ヤフーカテゴリ等の大手ポータルサイトのディレクトリにホームページを登録することです。大手ポータルサイトに登録されることで、そこからリンクをたどって来るアクセスが見込めるだけでなく、信用のあるサイトからリンクされている(=あなたのサイトも信頼できる)と検索エンジンに判断され、検索の上位に出やすくなるSEO効果も期待できます。ディレクトリ登録は、審査にお金がかかります。

2番目は被リンク登録です。
中小の様々な検索エンジンに登録することで、そこからのアクセスは期待できませんが、大量のリンク(被リンク)をもらうことができ、検索エンジンに読み込まれやすくなります。特に作ったばかりのホームページはなかなか検索に出てこないのですが、この被リンク登録をやると早く検索に出やすくなります。低コストでできるのでSEO対策として最低限やっておくべきです。

おすすめの被リンク登録サービス: 
検索エンジン登録代行(外部サイト)

3番目は成果報酬型SEOサービスです。
キーワードを決め、検索順位○位以内に入ったら決められた報酬(主に月額いくらという契約)を支払うというサービスです。検索順位が出なければお金は払わなくて良いので確実ですが、順位をキープする間は常にお金を払い続けなければなりません。

4番目は相互リンクです。
自分のホームページにリンク集のページを作り、関連した他のホームページを見つけたらリンクを貼り、相手にも自分のホームページへリンクを貼ってもらい、お互いにリンクし合います。 相互リンクを募集しているホームページを探し、自分のホームページからリンクを貼り、相手にメール等で連絡をとって相互リンクをしてもらうという手間がかかります。

2.広告からのアクセス

広告からのアクセスには、以下の2種類があります。

  1. 広告スペースを買うもの
  2. 成果に応じてコストがかかるもの

1番はアクセスの多いサイトやメールマガジンの広告枠を買う通常の広告です。
広告からアクセスが来ても来なくても同じ広告料金がかかります。

2番はPPC広告とアフィリエイトです。
PPC広告は、検索エンジンの検索結果の右側などにあるスポンサーサイトに広告を出すもので、広告がクリックされてアクセスが集まるごとに広告費を払います。初期費用が必要なく、アクセスが集まらなければ広告費もかからないので、上手に使えば非常に効果のある広告手段です。
アフィリエイトは、成果に応じて支払う広告です。
ホームページやメールマガジン、ブログなどを運営しているアフィリエイターに宣伝してもらい、そこからあなたの決めた成果(問い合わせや資料請求)があった場合に成果報酬を支払うものです。

PPC広告 ・・・ アクセスに対して支払う成果報酬型広告
アフィリエイト ・・・ 成約に対して支払う成果報酬型広告

3.リンクからのアクセス

リンクからのアクセスは、他のホームページ等にあなたのホームページへのリンクを貼ってもらうと、そこを見たユーザーがクリックしてあなたのホームページにアクセスしてきます。アクセス数の多いホームページやブログからリンクをもらうことで、あなたのホームページにもアクセスを集めることができます。

4.再訪問

一度あなたのホームページを訪れたユーザーが、お気に入りに登録をしたり、ショートカットを作成したりして再度訪問をすることです。内容が良いホームページはこの再訪問によるアクセスが多くなります。


これら4つの集客方法を使い、あなたのホームページにアクセスを集めていきます。
お金をかけるならPPC広告などを使うのが一番早くアクセスを集めることができます。お金をあまりかけれないなら、最低限の被リンク登録をして、あとは相互リンクやブログを作ってブログからリンクを貼るなどの地道な努力でアクセスを集めていく必要があります。

少しずつのアクセスでも、内容さえよければ再訪問によって徐々にアクセス数は増えていきます。そして、先に述べた成約率の高いホームページというのは、内容が良くなければ成約率が良いということはまずありえません。

つまり、内容の良し悪しが成果に大きく影響するということです。

集客のためのWEB戦略をまとめると、内容の良いホームページを、内容の良さの伝わる構文(SEO)で公開して自然にアクセスが集まるようにする。これがWEB集客術の最初の基礎の段階です。

集客力を上げる

ここまでで、WEB集客術の基礎がわかっていただけたかと思います。
基礎がしっかりと出来上がれば、あとは応用・テクニックです。テクニック等が使えるのは基礎がしっかりしているからです。基礎ができていなければ強力なテクニックも空回りしてしまいます。

ここまでが完了したら、広告でのアクセスを増やしていきます
複数の広告媒体を連動させたり、DMや雑誌の広告・タウンページなどのオフラインの媒体にもホームページのアドレスを載せて、オンラインとオフラインをつなげお互いの効果を高めあう。オンラインとオフラインの融合です。


ここまでで、WEB集客術の戦略の一連の流れがわかっていただけたかと思います。

  1. ホームページの成約率を上げる
  2. ホームページにアクセスを集める
  3. 様々ななメディアからアクセスの入り口を増やし、集客力を強化していく

これだけです。まとめてしまえばシンプルですよね。シンプルですが大事なことです。
この順番通りにやっていくこと、どれか1つではなくこの3ステップ全てを行うのが、インターネットを集客に使ううえでは非常に大事なことです。

もちろん、各段階ごとにやるべきことや様々なテクニック・ツール等があります。
あなたの現状・ターゲットや目的にあわせて、どういったテクニックを使えば効果的か、どのようなツールが効果が高いかというのは個別具体的な話になってきますので、戦略が具体的になってきたら無料診断を受けていただければ具体的なアドバイスができると思います。

まずは、あなたの現在のホームページやこれから作るホームページをこのステップに沿ってどのように戦略的にしていったらよいか、具体的な内容を詰めてみて下さい。

 

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