ホームページの効果が出ない理由。WEBマーケティング・SEOを活用した集客方法。新規顧客獲得戦略 士業のための「お客さんが集まるWEB集客術」

ホームページを持っているけど効果が出ない

ホームページを持っているけど効果が出ない、ホームページ製作業者に作ってもらったけど効果が出なかった、そんな方は”効果の出ないホームページの作り方”をしていないか、チェックしてみて下さい。

あなたのホームページは ”ただの事務所概要” ではありませんか?

あなたと同じ地域で同じ業務をしている方はたくさんいます。
たくさんの同業者のホームページの中で、事務所概要はどこのホームページにも書いてあります。

同業者と差別化するための ”あなたの事務所が選ばれるポイント” はホームページにありますか?

それがなければ値段勝負になってしまいます。
あなたの人柄や事務所の雰囲気を知らない新規のお客さんは値段以外に判断材料がありません。他と比べて安くなければ依頼もしないし、安くすればお客さんが来ても利益は小さくなってしまうでしょう。そんな低利益の価格競争でビジネスをしたくはないですよね。

同業者のホームページはたくさんあります

インターネットで事務所を探すお客さんは、たくさんあるホームページの中からどこに依頼や問合せをするかを決めます。どの事務所も同じような内容が書かれていたら、お客さんがあなたの事務所に問い合わせや依頼をするかどうかは”運”でしかありません。

  • たまたまあなたのホームページを最初に見つけた。
  • 同じような内容のホームページを見飽きて「もうここでいいや」と思ったところがたまたまあなたのホームページだった。
  • たまたまあなたの事務所がお客さんの家から近かった。

そんな理由で”たまたま”あなたの事務所が選ばれるのを待つしかありません。
依頼や問合せが来るまでには、たくさんのアクセスを集める必要があります。時間と広告費をかけてもなかなか効果が出ないのも当然ですね。

けれど、同業者が皆同じようなことばかり書いている中で、あなたの事務所には差別化できるポイントがあったら・・・あなたの事務所が選ばれる確率はグンと上がります。

では、ただの事務所概要ではなく、お客さんを集めやすいホームページを作るには、どのような戦略で作成すればいいでしょうか?

見た目がきれいなホームページが集客力があるとは限りません

見た目がきれいなのはいいことです。
でも、お客さんの立場で考えてみて下さい。

「このホームページきれいだな、よし!ここに依頼しよう!」

・・・とはなりませんよね。
きれいなデザインであるに越したことはありませんが、残念ながらそれが決め手とはなりません。

どういうホームページを作ればいいのか?

インターネットを見るお客さんは、”何かを探して”検索をします。
例えば顧問税理士を探していて、自分の会社の近くの税理士事務所を探しているお客さんがいるとします。

検索結果にたくさんの税理士事務所が出てくれば、全てを細かくは読みません。ぱっと見て読むか読まないかを決めます。読まれなければ、どんなにいい内容を書いていても全く意味がありません。まず読まれることが大事です。

とはいえ、きれいなホームページを作るのはお金がかかります。そこで、まず一番大事な”読んでもらう”というカベをクリアするための工夫が必要となります。

読まれるためのポイント

ホームページを読まれるためのポイントは、トップページでお客さんが求めていることを解決できることをはっきりと伝えることです。

税理士を探しているお客さんは、税理士の業務について詳しく知らないかもしれません。お客さんの求めるサービスを扱っていないかもしれません。

そこで、トップページの目立つところで、あなたの事務所の売りとなること、特に多くのお客さんが求めていることを解決できることをはっきりと伝えること。
これが一番の読まれるポイントです。

成約率の高い、効果の出るホームページの作り方

ホームページにアクセスが集まらない

ホームページを作ったけれど、アクセスが集まらなくて困っているという事務所の方は多いようです。なぜホームページにアクセスが集まらないのでしょうか。

あなたのホームページは誰にも見られません

「ホームページを作っただけでお客さんがたくさん集まる」

・・・そんな風に言われていた時代もありましたが、実際はそんな甘いものではないということは、多くの方が身をもって体験したことでしょう。

ホームページは、作っただけでは誰にも見られません。
ホームページのアドレス(URL)を教える、他のホームページからリンクしてもらう、PPC広告(検索のスポンサー広告)を出す、SEO対策(検索エンジン対策)で検索に出るようにするなど、あなたのホームページへの道のりを作る必要があります。

そこで、まず考える必要があるのは、ホームページを誰に見せるか?です。

あなたがホームページを見せたいのは、すでに取引のあるお客さんですか?
それもいいですが、それでは売上アップにはつながりにくいでしょう。

一番売上アップにつながりやすい相手は、見込み客(新規のお客さんになる可能性がある人)です。

では、どうやって見込み客にあなたのホームページを見せるか?

ホームページへの集客の方法はいろいろあります。
ただし、ホームページへ集客をする前に事前にするべきこと(成約率アップ)があります。成約率の低いホームページに集客をしても効果はあまり出ません。広告などでお金をかけて集客したなら、費用対効果はマイナスになってしまうので、この先は成約率アップが完了してから読み進めるようにしてください。

どうやってホームページに集客するか?
集客する(アクセスを集める)方法

成約率の高い、効果の出るホームページの作り方

 

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