オンラインとオフラインの融合 〜ビジネスを一気に拡大する方法〜
集客に悩む多くの士業の方は、オンライン、つまりインターネットを上手く活用できていなかったり、活用できているつもりになってしまっているケースを非常に多く見かけます。
”ネットはネット、現実のビジネスとは別物”と考えていませんか?
現実のビジネス(オフライン)でも、インターネット上でも、相手は同じ人間です。
直接会ったり電話でやり取りをするか、パソコンを通してやり取りするかの違いです。直接やりとりをしているあなたのお客さんとも、メールでやり取りをすることはあるでしょう。そう考えると何も違いはありません。
パソコンの先にいる相手は同じ人間、そしてインターネットを通せば、今までのオフラインの広告だけでは知らせることのできなかった相手にあなたの事務所の存在を知らせ、あたらしいお客さんを獲得することができるようになります。
ビジネスであまりインターネットを使っていない方は、ネットの”集客としての使い方”を知らない、もしくはできてるつもりになってしまっている方が非常に多いので、正しいネットでの集客方法さえ知ってしまえば、まだまだ多くの新規顧客獲得の可能性があります。
オンラインとオフラインを上手く融合させれば
一気に売上が倍増したという事例はたくさんあります
これは弊社の事例だけではなく、何百社もクライアントを抱える税理士さんの話や、他のネットコンサルタントの話でもよく聞く話です。
今までオフラインだけで集客をしてきた方がネットでの集客方法を使えば、今までの集客力にプラスの集客力が加わります。それだけでなく、今までの集客法とネットでの集客法を上手く組み合わせれば、お互いの相互作用でかけ算のように集客効果を高め合わせることができます。これができると、あなたのビジネスが一気に拡大する可能性が出てきます。
もちろん、オンラインとオフラインを融合させたからといって、全てのケースで必ず売上が倍増するわけではありません。それはビジネスをしているなら常識として理解されているでしょう。 けれど、これだけ高い確率でこれだけ大きく売上が上がる可能性のある方法は他にはなかなかないでしょう。
”足し算”から”かけ算”へ、そして各値を大きくしてビジネス拡大へ
今までオフラインだけで集客をしてきた方にとっては、オンラインという新しい場所からも集客ができるようになるので、そこから発生した利益はまるまる上乗せのプラスになります。それも新聞や雑誌の広告のように一時的な効果ではなく、長くにわたって効果を出し続けることができます。
そして、今までのオフラインの集客と上手く組み合わせればお互いが相乗効果を生み、お互いの集客力が高まります。
例えば、新聞・雑誌にホームページキャンペーン情報の広告を載せる。
- キャンペーンの告知だけなので小さい広告枠で広告費の節約ができる
- ホームページを見るだけなのでお客さんは見やすい(アクションを起こしやすい)
- 「○○新聞に広告を出します」とホームページで告知すれば、新聞広告を見られやすくなる
- 「○○誌に掲載されました」とホームページで告知すれば、雑誌広告を見られやすくなる。それが専門誌なら信頼性も高まる
- 「お気に入りに登録」などで、何度も見てもらえる可能性がある
- ホームページを少し修正すれば別のキャンペーンを行うこともできる
- リスト(メールアドレス等)をとり、見込み客に連絡をとることができる
- リストに対して、新聞や雑誌に広告を出すことを事前に告知することができる
等々、様々なメリットがあります。
今までの広告と新しい広告をうまく組み合わせてお互いの効果を高める。 かけ算の発想ですね。ここまででもかなりの集客力の強化ができると思います。
新しいサービスを無料で取り入れ、集客力を高める
さらに、やる気さえあればネット上で新しく出てくるサービス(たとえばtoutubeやtwitterなど)をどんどん取り入れて、集客力をさらに強化していくこともできます。それらの強化も多くの場合は無料でできます。正しい使い方さえ知っていればこんなに良い集客ツールを活用しない手はありません。
それら全ての基礎となるのがホームページです。
ホームページの成約率を高めたり、ネット広告用のランディングページを作ったりと、基礎の部分がしっかりしていれば、youtubeやtwitter等からアクセスした人がお客さんになる確率は大きく上がります。活用のしかた次第で大きく集客効果を高めることができます。
逆に、肝心な基礎の部分がしっかりしていなければ、流行に乗って新しいツール(twitterやyoutubeなど)をいくら取り入れても大きな効果は期待できません。
あなたのホームページが正しく使えているか、診断をしてみませんか?
ネットを使っているけど効果がないなら・・・
現在すでにネットを活用しているのに効果がないという場合は、”正しい方法”に変えれば、今まで投資したお金や時間を一気に取り戻せる可能性が出てきます。
デザインに凝ったり、SEO対策をしたり、PPC広告を出してみたりと、何らかの創作物やデータを得ていることでしょう。もしかしたら上手く活用すればそれらを活かすことができるかもしれません。
まずは無料診断だけでも受けてみてください。